ツキ呑み②「崩壊と挑戦と感謝の巻」

 

呑みたい気分でツキイチエッセイ

 「崩壊と挑戦と感謝の巻」

  

 足がつるのは、筋肉疲労と並んで脱水症状が主な原因らしいです。水分とミネラルが不足しないように、スポーツドリンクなどの摂取を心がけるように、とのこと。

 

……脱水症状。そう聞いてピンときてしまいました。ここ数か月の間に二度ほど、救急車を呼んでほしいと願ったほどの切羽詰まった足の痛みに悶絶したのですが、その二度共に、日中ほとんど水分を摂らずに過ごした上で、いつものようにビールを充分に戴いてから寝たのです。ビンゴやん。

 

 脱水ということは、水分を充分にとってその上で、水分を排出してしまうアルコールの摂取も控える必要があるということですか。と考えたワタシ、早速ビールを抜きました。信じられないことですが、3日間ほどビールを飲まない日がありました。

 

 つまりそれほど痛かったんです足が。ああ思い出したくもない。

 

 ビールと、どうやらこれもよくないらしい珈琲も控え、数年ぶりに購入したスポーツドリンクをがぶ飲みしていたら、なんと申しますかこう、アイデンティティが崩壊する音が聞こえたと思いました。空耳であって欲しいです。

 

 空耳であって欲しいと願うそばからまたひとつ、砕けた系の音が響いてきました。

 

 家族限定と決めていたLINEをとうとう家族以外の方とも始めました。やはりこのご時世、LINEの手っ取り早さが最も求められるようです。朝井リョウ氏もきっと今頃は観念して始めているでしょう。確認する術はありませんが。

 

 

さて、 「朗読ファイトクラブ」がいよいよ明日に迫りました。

出演したいと願った憧れの舞台です。真っ先にエントリーしたワタシには充分な準備期間がありました。用意周到。そのはずです。

 

 ところが、ほぼほぼ準備ができていない。はい、到底信じられないことでした。ワタシは何か病気ではないのかと本気で悩みそうになりましたが悩んでるヒマもないので必死でした。

  

 必死に読みながら原稿に直しをいれて

 必死で表紙用の紙を買いに走って表紙を作って製本して

 必死の形相で明日の衣装を考えて

 必死な決意でICレコーダーを購入して

 必死と言われようが構わずスーパーの駐車場で大声だして練習して

 

 もうこれは病気かもしれません。読まなかったことにしてください。関係者各位さまは特に。準備不足と声高に言うあざとさすら追い付かないこのレベルには我ながら脱帽です。間に合わせましたけど。間に合う予定だったのでしょうかワタシ。もはやなんともよくわかりません。

 

  夕飯の支度は全くできずに、練習のため駐車したスーパーで買ったお惣菜三昧で済ませました。口もきけずにワタワタと明日の支度とたまった家事に奔走するワタシを黙って見守り、お惣菜だらけの食事を(むしろ喜んで?)食べてくれる家族にとてもとてもいつもとても感謝しています。家族への感謝の念を強くするためにワタシは好きなことをさせてもらっている、そんなふうにたまに思います。わがままでしょうか。

 

                  2016/6/25 ( 27日編集 )