読み語り朗読会よむのむ・かたる vol.2

 

7月15日(金)

第一部 読み語り朗読会 10:30~12:00

第二部 朗読ワークショップ 12:00~13:00

トレアージュ白旗有隣堂店内「トレアージュガーデン」で開催しました。

 

今回は、有隣堂さんの店内に設けられたフリースペースを利用しました。ドリンクの持ち込みOKとのことだったので、紙コップとペットボトルを持ち込みました。皆さんもそれぞれに好きな飲みものを持参してくださいました。そう、この会では「のむ」も大切な条件です !


読み手8名、観覧のみ3名、合計11名が集合。

まずは、はりねずみ柄のカードをひいてもらい、読み順を決めました。

前回は主催者であるワタシ・はらが1番目に読んで、2番目以降をくじ順できめましたが、今回は全員でシャッフル!

今回も絵本の読み聞かせあり、朗読あり、ブックトークやウクレレ演奏もありの、「ゆるく楽しく、読みは真剣に」のスタンスがしっかりと守られた、とても嬉しい会となりました。

 


【第1部 読み語り朗読会】 絵本5作、書籍3作、ウクレレ弾き語り

  1. 絵本 『たなばた』 君島久子/再話、初山滋/絵 
  2. 歌・ウクレレ演奏 『イサレイ』
  3. 朗読 『野ばら』 小川未明/作
  4. 朗読 『うんのいい話』 あまんきみこ/作
  5. 絵本 『しあわせ』 レイク・クリスチャンソン/作
  6. 絵本 『なつのいちにち』 はた こうしろう/作
  7. 朗読 『犬が虹を渡るとき一番に思い出すのはあなただろう』 秋山みつ子/作
  8. 絵本 『やさいのおしゃべり』 泉 なほ/作、いもとようこ/絵
  9. 絵本 『チェロの木』 いせひでこ/作

【第2部 朗読ワークショップ】

 

今回は後半を「朗読ワークショップ」とさせていただきました。

 

ワークショップといっても、主催者を含め、先生の立場で指導する人はいませんし、必要もありません。

色々な本や絵本を知り、素話、読み聞かせ、朗読など、様々な読み方を味わったあとには、「読み」に関する皆さんのお考えやこだわりについて聞いてみたくなる。ただそれだけの思いで、お茶をしながら皆さんのお話をうかがいました。

 

素話の勉強会に参加している方、朗読検定の受検を目指す方、学校で読み聞かせをしている方など、様々な場で「読み」をしている方が来て下さっていたこともあって、質問が飛び交ったり、自分なりのこだわりや思いをお話いただいたり。また、前半の「読み語り朗読会」の感想として「楽しかった、また来たい」の声もたくさん頂戴して、充実した素敵な時間になりました。

 


≪嬉しい感想をたくさん頂戴しました♪≫

様々な本と出会えることが一番の収穫でした。普段絵本に触れる機会が少ないので、色々な絵本に出会えるのは嬉しいです !書店に行けばたくさん絵本がありますが、あり過ぎて……。それぞれの思いでセレクトした本を実際に読んで頂けるのが嬉しいです。


ワクワク&ドキドキの空間で、とても充実した時間になりました !


(学校やお教室といった)枠がないところで、読むことが好きな方たちと緩やかに楽しく過ごす機会をつくってくださり、本当にうれしいです。読み手の方の思いが作品とセットで心にしまわれて、宝物が増えていくようです。まさに「こういう場がほしかったの!!」です♪ぜひぜひ次回も参加させてください !

刺激になりました。皆さん意識が高く、色々と挑戦されていて素晴らしいですね。


楽しい時間を過ごせました。

素敵な会場でした。


平日午前中の静かな時間、会場が本屋さんということもあって、本に囲まれた空間でする読み語りは良かった! 新しい本や絵本に出会えて楽しかったです。


朗読会&お茶、大変楽しく貴重な時間でした。雰囲気がとても心地よかったので、また参加させて頂けるなら嬉しいです。次回開催を楽しみにしています !


 

「温かい感想をありがとうございます! 次回もぜひお越しくださいませ~♪」