読み語り朗読会よむのむ・かたる vol.5

 

今回初めてスペースを独占しておこなった「よむのむ・かたる」。陽射しがまぶしい12月の一日、会場のテラスモール湘南コミュニティルームは暖房いらずの暖かさでした。


 

【第一部 読み語り朗読会】 12:30~14:00

 

冬らしくぬくもりのあるお話や絵本を中心に読まれました。

私(はら)は、先日のイベント及びリーディングライブで朗読した作品を再びご披露させていただきました。

  1. 『版画 のはらうた 』 くどうなおこ(著)
  2. 「とりつくしま」より『レンズ』 東直子(著)
  3. 「ミ・メディア」より『輪舞曲(ろんど)』 田川未明(著)
  4. 絵本『ちくわのわーさん』 岡田 よしたか(作)
  5. 絵本『ビロードのうさぎ』 マージェリィ・W. ビアンコ(著) / 酒井駒子(イラスト・翻訳)
  6. 絵本『わたしのくまさんに』 デニス ハシュレイ(著) / ジム ラマルシェ(イラスト)
  7. 絵本『はなとひみつ』 星 新一(著) / 和田 誠(イラスト)

 

【第二部 出張よみがたり隊 打ち合わせとリハーサル】 14:10~15:40

 

初めての出張朗読「よみがたり隊」の出動を前にリハーサル。

これぞという作品を持ち寄り、練習を重ねました。

  1. 大型絵本『はらぺこあおむし』 エリック=カール(作)
  2. 大型絵本『まどからおくりもの』 五味太郎(作)
  3. 絵本『Someday』 アリスン・マギー(著) / ピーター・レイノルズ(イラスト)

   ……あとは当日のお楽しみ~♪

 

≪感想を頂戴しました≫

 

「明るく静かな会場で、とても良かった」

「読む人と聴く人だけのスペースは安心できた」

「紹介したい本を読むだけでなく、テーブルにたっぷり並べることができて楽しめた」

「怖い話と思わずに聞いていた『輪舞曲』の内容にびっくりした」

 

 

会場の評判がとてもよく、嬉しく思いました。また近いうちに開催したいですね。また、やはり田川未明さんの作品にはインパクトがあったようで、朗読させていただき良かったと思いました。次回開催は来年となります。これからも読む楽しみと伝える喜びを追及し広めたいと存じます。

 

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます!