ツキ吞み⑬「スピリチュアルと心神耗弱と特効薬の巻」

『しいたけ占い 12星座でわかるどんな人ともうまくいく方法』

しいたけのブログ

 

吞みたい気分でツキイチエッセイ 

「スピリチュアルと心神耗弱と特効薬の巻」

 

 ここ数か月というもの、どうにも気持ちが追い込まれておりまして、いやはやどうにもこうにも自分の意思では対処のしようがありませんでした。

 

対処のしようがないとはいえ、何もせずにいてはとうてい心身が保たない。そんなとき、ワラにもすがる思いで頼ったのは、スピリチュアルな世界でした。

 

暗雲たちこめる不眠地獄の中、すがりつくように手にしていたスマホからたまたま目にした文字列が、一筋の光明となって差し込んできたのです。

 

一筋の光明が差した。

そんな言葉を使う自分が信じられない思いです。そんなベタな現象が自分に起きたことも信じられません。よほど弱っていたんだなあ。

 

暗雲から救っていただいた言葉はコピペしていて、ときおり読み直しています。

→ 北條毅さんのブログ

※光明となった言葉はこの新しいブログにははいっていなさそうです。なにせ4月の話なので、以前のアメブロの方かな。でも、こちらにももちろん力をいただける言葉がたくさんあります。ほんとに助かってます。

 

 

明るい気分にさせてもらい、以来継続して頼りにさせて頂いているページがこちら。

→ しいたけのブログ

※しいたけさんの語りかけるような言葉には気持ちを底上げしてくれる力があります。すっかりハマって本も買ってしまった。(上の画像)

 

 

そして最後の砦・タロット占い。久しぶりに見てみたら、ブログが始まっていました。

→ 鶴見明世のシャーマンドクターな日々

 

このページを訪問してみて良かった!!と心から思ったのは、この日の記事のおかげで、「のの様=お月様」ということが判明したからです。

 

わたしが好きな絵本『ゆきおんな』(作・松谷みよ子)の中で、人間の姿となったゆきおんなが昼間は決して外へ出ず、夕暮れになると外へ出てこどもをあやして歌う、という場面があります。その歌の冒頭が、「ののさまどちら いばらのかげで ……」なのですが、この「ののさま」について、何だろうとは思ったものの調べようともせず放置してしまっていたわたし。この場面の「ののさま」が「お月様」のことだとわかったことで、ゆきおんなの哀しさ切なさがよりいっそう胸に迫りました。わかってよかったです。本当に!!そして調べようとしなかった自分を大反省!!

 

最終的におはなしの世界に立ち返り、読む機会に恵まれることで元気が出ることもはっきりと認識することができました。人生ってしんどいけど、何があろうが原因も結果も自分持ちだということさえ忘れずにいられれば明るく正しく生きられそうな気がします。

 

ささ、語っていこう。

 

2017/8/22