オトナのための朗読ライブ2018/10/6

オ ト ナ の た め の 朗 読 ラ イ ブ 2018/10/6    

 

10月6日㈯、台風の進度を気にしながらの開催でしたが、幸い雨も風もないおだやかな晴天に恵まれました。3連休の初日ということもあり、どのくらいお集まりいただけるかと心配でしたが、ありがたいことに開始時刻を前に続々とご来場くださいました。そして予定通り、14時きっかりに開始。

「きっとご来場の方の中に、とびっきりの晴れ男、晴れ女がいらっしゃるのでは。ぜひ毎回おいでください !」という司会の挨拶からはじまった「オトナのための朗読ライブ」も、今回で5回目を数えました。初めての方、前回の開催に続いておいでくださった2回目の方、そして、リピーターの方。お越しくださった皆様のおかげで、温かい雰囲気に包まれながら、最後まで予定通りに進めさせていただくことができました !


【プログラム 

 

 

1,『 お地蔵さんの申し子 』佐藤愛子 作 ( 九分 )

  朗読 タカハシヒロコ

2,『 黒グルミのからのなかに  ミュリエル・マンゴー 作 カルメン・セゴヴィア 絵 ときありえ 訳 ( 十二分 )

 朗読 府川和賀

3, 唱和「ふるさと」

手話指導 つちだくるみ

4,『 めぐみちゃんの出張   遠藤恵美 作 ( 六分 )

 朗読 つちだくるみ

5,『 草之丞の話   江國香織 作 ( 十三分 )

 朗読 稲葉葉子

  ~ 休憩

6,『 三枚のお札異聞  光原百合 作 ( 十分 )

 朗読 うらた佳子

7,『 死神どんぶら   斎藤隆介 作 ( 十分 ) 

朗読 はらまさこ

 

 以上



 アンケートより

  • 朗読会とはどんなものかとたのしみにしていました。言葉もはっきりと大きくとてもよく聞こえて、良かったです。「めぐみちゃんの出張」では、わたしも思い出すことがあり、心打たれました。ありがとうございました。
  • 毎回楽しませていただいております。皆様の素晴らしい朗読にすっかりはまりこんでいます。
  • 今日はとても楽しいひとときが持てました。皆様、迫真の表情と朗読で聞く人を魅了してくれました。次回も出席したいと思います。
  • 次回を楽しみに待たせて頂きます。大変有意義なお時間を有難うございました。
  • 「黒グルミのからのなかに」はストーリーが長すぎたのか少し寝てしまいました。「草の丞の話」はメルヘンチックすぎて消化不良でした。でも皆さんの読み聞かせはプロ並みにすばらしく、圧倒されました。後半の2つも、こわい話が続いた上、話がわかりにくい感じでした。わかりやすい名作がわたしは好みです。
  • どの朗読もすばらしく、楽しむことができました。選ばれた本にもそれぞれ個性があり興味深かった。個人的に「草の丞の話」が特に気に入りました。
  • すてきなお話会でした。
  • 皆さん高レベルでびっくりしました。お上手です。
  • とてもよかったです。となりの部屋の音が少し気になったのが残念です。
  • 保育園で園児に絵本の読み聞かせをやっています。今回"オトナのための"ということで、じっくり聞かせていただきました。すばらしかったです。次回もぜひおじゃましたいと思います。
  • あまり長いお話でなくて良かったです。
  • 取り上げる作品がとても楽しく、自分で読むのとは違う感覚で聞くことができ、とても学びになりました。手話の方の素晴らしい歌声、いいですネ。
  • 声がとてもよく通り、とても楽しめました。たくさん練習しているのでしょうね。がんばってください。
  • よくぞさまざまな作品を選んできますね。「ふるさと」と手話、気に入りました。
  • あわただしい日常を忘れて、のんびりとくつろぐひとときを持つことができました。毎回来るたびに、皆さん落ち着きが増して声が通るようになっていると思います。
  • 一冊ごとの選書はすてきでした。全体を通したテーマがあると、さらに印象が強かったのでは、と思いました。
  • 今回で2回目です。皆様それぞれにとてもすばらしく、その作品の中にいつの間にか入り込んでいました。これからも機会があれば参加させていただきたいです。すてきな時間を過ごさせていただきました。

 

心のこもったお言葉の数々を糧に活動してまいります。ご来場まことにありがとうございました 。