jimdoブログ始めました

 

【あらためましてご挨拶】

 

 今回、このjimdoブログを新規に始め、ホームページ内のあちこちに散らばっていた記事を過去記事にとりまとめました。これでやっとどしどし投稿できそうでホッとしています。

 

 過去記事はこちらから→jimdoブログ

 

 ということで、いったん総括として、この秋から冬にかけて主催したもの・お受けしたイベント・掲載された記事の画像をこの↓にざっと並べてみました。バラエティに富んでいるので、我ながら見ていてワクワクします♪ このあと年末にかけてのイベントもございます。すべて申し込み不要、入場無料。トップページからご覧の上、よろしければぜひお立ち寄りくださいませ♪

 

 

「好きな作品をおもうさま朗読したい」

「絵本の読み聞かせをし合ったり、ブックトークで和んだりしたい」

「そこにドリンクやおつまみがあって、できればお酒も許される、リラックスした場にしたい」

 

 それだけの、本当にただそれだけの理由ではありながら、けれど実現したい思いの強さハンパなく、猪突猛進という言葉そのままに駆けずり回り、苦心惨憺ホームページも作りあげ、自ら朗読会を立ち上げたのが、2016年の春。ハガキ大の拙いDM(↑上の画像)を配りながらほうぼうへ声をかければ、ありがたいことに「参加します !」「読める場があるのは嬉しい !」「がんばって !」と励ましてくださる方々がいて、おかげさまで2016年5月、無事スタートを切ることができました。  

 

 2年半が過ぎた今では「次の"よむのむ"はいつですか ?」と言っていただけるほどに、通称の「よむのむ」もすっかり定着。"よむのむ"で出会い、培われた朗読仲間との強い絆から生まれた「朗読ライブ」がシニアの方からご好評を得られるようになり、長年の読み聞かせ経験から関わらせていただくようになった「おはなし会」の機会も増えて参りました。

 

 最近は、朗読や読み聞かせに直接かかわってきた方のみならず、聴き手としてご来場される方とも声を出し合うことで一体感が得られていると感じます。お子さんからシニアの方まで幅広く交流させていただけることは、そもそも「朗読活動を通して実現したいこと」として目標にしていたことでもありました。

 

――朗読仲間ができれば楽しいだろうな。

  声を出すと力がわくからシニアの方と交流したいな。

  言葉が出ると心が楽になることを子どもに伝えたいな。

  せっかくだから講師の資格を取ってご指導もしたいな。

  朗読コンテストに出場できたらもっと世界が広がるかな。

  

 朗読を始め、情熱を傾けて取り組む過程で少しずつ生まれてきたこうした願いの数々が、気づけばほぼほぼ叶ってしまっている奇跡 ! 

 

……ち、ちょっと本当に今あらためて驚いています。皆様本当にありがとうございます ( 涙 )

 

 来年からもどんどん変化進化する予感。

そんな「よむのむ」をどうぞよろしくお願い申し上げます !

(年末みたいになっちゃった…… ?)

 

 

 2018/11/16