1月のココファン「おはなしかい」

 

FujisawaSST内、サービス付き高齢者向け住宅 学研ココファン( ウェルネススクエア南館 1階交流ホール )で、毎月一回のおはなし会があります。今月は22㈫におこないました。

 

 

紙芝居「ててて」

紙芝居「てんぐのこま」

イソップ童話より「ひつじかいとおおかみ」

大型絵本「はらぺこあおむし」

絵本「ねこのピート だいすきなしろいくつ」

 

 

3名で5作品を読みました。

紙芝居「てんぐのこま」を読んでくださる前に、入居者の方が、いくつかコマを取り出して子どもたちに回してみせてくださいました。中には厚紙とつまようじで作った手作りのコマも。

 

「イソップどうわ」からは「ひつじかいとおおかみ」のお話。定番かと思いきや、子どもたちからは「知らない」と声があがり、意外に感じました。こうしたお話をこそ、読み聞かせしていきたいと思いました。

 

それこそ定番中の定番「はらぺこあおむし」では、大型本ならではの迫力ある絵を見てもらい、「ねこのピート」は歌を交えて読み聞かせ。

 

聞いてくれる子どもたちが読み手を囲んで丸くなっていく様子から、このおはなし会が定着したことが伝わってきました。

 

ココファンの「おはなしかい」は、毎月第4火曜に開催。次回は2/26㈫16時~です。お待ちしています♪

 

2019/1/25