6月のココファン「おはなしかい」

 

FujisawaSST内、サービス付き高齢者向け住宅 学研ココファン( ウェルネススクエア南館 1階交流ホール )の「おはなしかい」は、原則第4火曜日に開催中。今月は25㈫でした。

 

 

保育園のお子さんたちがみにきてくれたので、一緒にあそべる絵本から始めました。

 

『まるまるまるのほん』

紙芝居『本鵠沼はす池通り物語』

『どろんこハリー』

大型絵本『あめのひのえんそく』

 

『本鵠沼はす池通り物語』は、本鵠沼商店街を中心に、地域活動を通して環境問題を考えるプロジェクトの一環で生まれたもの、とのこと。

 

絵本にはCDもついていて、テーマソングを含め2曲が収録されていました。

 

紙芝居は大きくみやすく、用意した紙芝居の枠にははいらなかったので、手持ちでご披露しましたが、レンコンやはすの花がとってもかわいくていじらしくて、お子さんと一緒にキュンキュンしながら読ませていただきました。

 

この日は、ちょうどおはなしかいが終わったころに、会場のお隣の英語塾へお子さんをお迎えにいらしたお母さまがいらしたのですが、お連れの下のお子さんが、ときどきおはなしかいに来てくれる男の子でした。

 

待ってる間に絵本読もうか?

と聞いて、お母さまにもご了解をいただき、おはなしかいでは読まなかった『本鵠沼はす池通り物語』の絵本の方を読みました。

 

途中で塾のほうも終わり、お母さまから「かえるよ」と言われた男の子。なんだかマットの上で寝転がり、手足をばたつかせながら泣きだしました。

 

どうしたのかな?と思って近づくと

 

「にこ、ききたかったー」

 

もう一冊、聞きたかった、と言ってくれていますか?

 

早速お母さまに再びご了解を得、塾帰りのおねえさんと二人で並んだ男の子に、おはなしかいで好評だった大型絵本『あめのひのえんそく』を読ませていただきました。

 

ページを繰るたび画の色を叫び、トンネルを指さして、この日二度目のおはなしかいも楽しく進みました。

 

お話が終わると元気に帰っていった男の子。

お話の力ってすばらしい、と再認識したできごとでした。

 

またきてね、と言ったけれど、次回から時間が午前になります。

幼稚園の子は来れないかもしれないですね。

でも、7月と8月は夏休み期間中 ! 

お待ちしています !!

 

 

はまちゃんはらちゃん、デビューします。

これからどしどしいろいろなところでお子さんやパパママさんと触れ合いながら、活動してまいります。

 

ぜひいらしてくださいね♪

 

 

おはなしかい2019/6/25