読み語り朗読会よむのむ・かたるvol.12

 

7月20日(土) 14:00~16:00 テラスモール湘南 コミニュティルームで開催 !

 

「読み語り朗読会よむのむ・かたる」おかげさまで12回目を迎えました。

 

 発声練習のあと、付け足し言葉や詩を全員で回し読みしましたが、みなさん最初からとても声がよく出ておられ、その後の朗読や読み聞かせがとても楽しみでした !

 

【読まれた作品をご紹介】

  1.  朗読『ごんぎつね』 (新美南吉)
  2.  朗読『茶色ではない色』 「10分間ミステリー THE BEST」(辻堂ゆめ)より 
  3.  素話『くわずにょうぼう! 』 (稲田和子/再話) 
  4.  読み聞かせ『うえきばちです』 (川端誠) 
  5.  朗読『今日』 (伊藤比呂美)
  6.  朗読『河童の壺』 「川の民話集」より
  7.  朗読『まわりねこ』 「5分で落語のよみきかせ」より

 

参加者それぞれの発表が終わったあとは、朗読劇にチャレンジ !

ある小説の山場部分を選び、役を振り分けて全員で朗読。皆さん初見なのにまったくつかえません。さすが !! 

 

一回目で話の流れとそれぞれの役割を察知してくださったみなさん、2回目にはすっかり役になりきって熱演してくださったため、話の面白さに盛り上がって朗読しながら笑いがおこったり、とても楽しく和やかな時間となりました。

 

こうしたアットホームな場を、朗読を通じてご提供できることが主催者の何よりの喜びです。

みなさんご参加ありがとうございました ♪

 

次回は10月。藤沢近辺で開催の予定です。

ぜひお運びください。お問い合わせお待ちしております !

 

2019/7/20