塩尻へ~言葉綴りの朗読会~

 

 長野県塩尻市で行われた「言葉綴りの朗読会」に出かけました。最寄駅からざっと4時間かかりましたが、列車の旅は楽しいです。

 

 

 最近ご縁をいただいた朗読士@池内のりえさん主宰の朗読会で、ちょっと遠方ではありましたが、ぜひ観覧させていただきたく、思い切って出かけました。

 

 参加型と銘打って、詩人なかのみさお氏の作品を会場におられる全員で朗読し、著作の販売会もしてくださるというもの。

 

 スタッフのみなさんの細やかなお気遣いや包み込まれるような会場の雰囲気。主宰そして司会進行の池内さんによる優しい誘いとコカリナの音色。それらがえも言われぬぬくもりを醸し出す朗読会。

 

 司会の方から詩の解釈を頂戴し、作者である詩人なかのみさお氏もおられる会場内で、来場者がみな臆することなく声をだし、おひとりおひとりがその方ならではの朗読をされていたのがとても印象的でした。

 

 短いメッセージにこめられた万感の想いを、その作者と共有する贅沢を味わう。

 何度でも参加したくなる素敵な朗読会でした。

 

開催日 2019/7/27