8月の「絵本のじ・か・ん ♪」

 

有隣堂藤沢本町トレアージュ白旗店さんのトレアージュガーデンで、月イチのおはなし会。

 

暑い夏の昼下がり。時間前に集まってくださったお子さんや保護者のみなさんを前に、有隣堂スタッフさん、はらちゃん、もこちゃんの3名による読み聞かせをさせていただきました。

 

 

紙芝居「ゲンジボタルのゲンちゃん」

絵本「ノラネコぐんだん おすしやさん」

絵本「がたんごとん がたんごとん ざぶんざぶん」

絵本「10ぱんた」

絵本「ぼくはこどものぞうです」

大型絵本「ぞうくんのさんぽ」

 

 

今回の「おまけのじかん♪」でご紹介させていただいたのは、こちらの5冊。

 

絵本『はんなちゃんとへんちくりん』はんなばあば/絵  はんなぱぱ/文

――読み聞かせをご一緒している有隣堂スタッフさんからのご紹介。今年7月末に発売されたばかりの新刊です。

 

絵本『まちんと』司 修/絵 松谷みよ子/文

――広島の原爆を体験したこどもたちの手記『わたしがちいさかったときに』(長田新/編 岩崎ちひろ/絵)  この中にも収められている、トマトが食べたいといいながら命を落とした女の子の話が描かれた絵本です。

 

『戦争童話集』野坂昭如/著

――「昭和20年8月15日」を書き出しとする戦争にまつわるおはなしが童話の形で表現されています。

 

絵本『ことばのかたち』おーなり由子/作

――「もしもことばが目に見えたら」言葉によって育まれるものや失われるものを優しく説く絵本です。

 

 

おはなしを介して、お子さんや保護者のみなさんと対話をさせていただけるのがとてもうれしく、豊かな時間となりました。

 

前回に続いて、ご挨拶代わりの「よむのむ・かたる」の印入り両面折り紙をプレゼント♪ 今回は和紙もつけました。折り紙をしたりお手紙を書いたりして楽しんでいただけたらうれしいです。

 

次回は9/22㈰13時半からです。
心をこめて準備し、お待ちしています !

 

絵本のじ・か・ん ♪ 開催日2019/8/18