2月の絵本のじ・か・ん ♪

 

有隣堂藤沢本町トレアージュ白旗店のフリースペース、トレアージュガーデンで、毎月一回、おはなし会をさせていただいています。

 

読み手は、はらちゃんもこちゃん。有隣堂のスタッフさんは今回読み手はお休み。準備と片付けをしてくださいました。

 

「チャレンジ! よみきかせ」には、前回に続いて今回も、ギター弾き語りのかたわら読み聞かせもされている マッサン が参加してくださいました🎶

 

 

大型絵本「だるまさんが」

うたと絵本「あぶくたった」

紙芝居「はるのかぜ

大型絵本「ぐるんぱのようちえん」 

 

★チャレンジコーナー

絵本「おばけのコンサート」

 

マスクをかけて遠巻き気味のお客様に向けて、紙芝居には秘密兵器(!?)、三脚を初使用。 

お土産の折り紙「てぶくろ」に合わせて、紙芝居も『てぶくろ』の予定だったのですが、あまりのあたたかさに、北風を春の風が吹き飛ばす『はるのかぜ』に変更しました。

 

今回、絵本と一緒にうたったのは『あぶくたった』

あぶくたった にえたった にえたかどうだか たべてみよう

こどものころ、このうたでよく遊びました。

 とんとんとん なんのおと かぜのおと

を何度か繰り返したあと、

とんとんとん なんのおと おばけのおと

で、 きゃ~ と一斉に逃げる。

 

おくばりした歌詞カードにはこちらを使いました。

 

わたし(はら)は子ども時代、

となりのおじさん いま何時? 〇時(12時以外の数字)

を何度か繰り返したあと、

となりのおじさん いまなんじ? 12時

で、きゃ~ と一斉に逃げる、と遊んでいた記憶があります。

 

みなさんのご記憶もお聞きしたいところです。

 

 

「チャレンジ ! よみきかせ」も引き続き募集中。

 

お子さんへ。

短い絵本や好きなおはなし、なんでも構いません。

短い紙芝居や絵本も用意しています。紙芝居体験してみませんか ?

 

大人の方へ。

読み聞かせでなくても、お好きな作品の一部を読むのでも、本紹介でもかまいません。声を出してみませんか ?

 

 

次回は3/22㈰ 13:30~14:00頃

↑中止とさせていただきましたm(__)m次回開催は未定です。

お待ちしています !

 

絵本のじ・か・ん♪ 開催日2020/2/23